這ってでも Jake@CITTA
2006-09-27


禺画像]
今日は、6月にチケ・ゲットした、Jakeのライブ@川崎CITTAです。

しか〓し、月曜の夕方からノドの痛み発生。
昨日は、ノドの不調で朝から空嘔吐き(´ヘ`;)。
微熱なるも熱発の予感もあり、夕方は病院へ行き、内科で投薬。
で、今日は朝から、薬のせいで、意識も脳みそももーろうと
しながら、とりあえず会社へ。ていうか、全然仕事になってないし
カミさんと待ち合わせた川崎にいけるかも自信がない有様。
「横になりたい、でも川崎にとりあえず行く」とメールして電車へ。

カミさんと待ち合わせしたころには、明らかに眠くなる綜合感冒薬を
昼に飲むのを止めていたんで、だいぶ意識ははっきりしてきていた
ものの体のだるさはどうにもならない状態。
・・・でも京都の二の前だけは踏みたくない。(回想)

なんとか軽く食事をして、開演と同時にCLUB CITTAに。
7時スタートなんで、大人しく待ちます。体力を温存します。

ハワイアンタイムなのか、7時15分過ぎになってJake登場。
タイトル通りGentlyWeepsでスタートです。
カンペを必死に見ながら、たどたどしい日本語での
MCがなかなか可笑しいJake。
カンペがなくなると途端に英語だけど。

去年までのツアーとは違って、ステージの上にはJake1人と
ウクレレ1本のみ。まさしくウクレレを聞かせるためのステージ。
Gently WeepsのCD自体がそういう作りでしたから、今年のライブは
行きたかったんです。バックバンドがない分ウクレレが引立ちます。

ゲストに、ジェニファー・ペリやJake(キミ・ヘンドリックス)
との掛け合い漫才が楽しい”ボク・デュラン”氏(正体不明)。

そして、なんとなんと、弟ブルース登場(月曜に来たと言ってた)。
後にも先にも、もうこんなデュオ・ウクレレみれないでしょう。

しんどいながらも、ウクレレに癒されたのか、
最後の方はだいぶ体調が復活してきました。
しっとりした最後の曲の後は、いよいよアンコール突入。

2回、3回と、アンコールが進むなか、いよいよCRAZY Gです。
Jakeのライブのトリはやはりこれ。04年ハワイのレストラン
ライブでは無かったし、CDでは聞いていたけれど、生でやっぱり
「FASTER!!」と叫びたい。
前の席の人たちがスタンディングし始めたんで終いには、
全員が立ち上がるオールスタンディングで盛り上がりました。

あらためてライブを見て、彼のウクレレ奏法に驚きます。
左手の正確さもさることながら右手のバリエーションがすごいです。
ウクレレ習う前からすごいと思ったけど格別に感心してしまいました。

ホントしんどくて、長い1日でした。
京都みたいに、行けないことにならなくてヨカッタ。
もう寝ます。
[ウクレレ]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット