今年の紅葉は如何に?

コメント(全5件)
1〓5件を表示

とみー ― 2008-11-23 12:26
なろほど!
勉強になりますね。

かえるの手で「かえで」
葉の数を数えて「もみじ」

北海道は紅葉どころか雪化粧なので、
来年、人に教えよう!
hide ― 2008-11-23 14:01
こんにちは。
素敵な紅葉の写真ですね。特に4枚目の写真が青い葉と赤い葉の対比が絶妙でいいっす。

私も、何枚か紅葉の写真撮ってますが、未だにピンをはずしたりしてますよ!!拡大して、何度もピンが合ってるか、白飛び&色飽和してないかヒストグラムで確認している次第であります。

なので、あえて言いましょう。
MOTOさんの写真の腕は確実に上がってますよ!!
去年の写真はどこに主題があるのか分からず、ただ撮ってみたという感じですが、今年の紅葉の写真は何が狙いか、主題が何であるのかちゃんと分かりますもん。

おまけ。とっても勉強になりました〜。
なるほどねぇ〜。(^-^)
MOTO ― 2008-11-23 16:07
>とみーさん
北海道は、もう雪ですか?
今年は11月でも寒く感じるので2月になったらどうしようという感じです。
私も、検索して、はじめて違いがわかりました<モミジとカエデ

>hideさん
力強い応援痛み入ります。
「主題」たしかに、そういう観点からすると、去年のは曖昧カモですね。
あの時は、とにかく光のグラデーションに感激して撮ってた感じです。

E510は(他のカメラもそうだと思いますが)露出補正の±とかが、OFFしても
そのまま残るので、つい、そのまま次の写真を撮影して失敗ということが
多いです。常に何をどの条件で撮るのかというのが、自分で意識してないと
大ざっぱなワタクシは、チョンボが多いです。
hideさんでも、ピンを外すと聞いて、ちょっと安心しちゃいました(;^_^A
ゆー ― 2008-11-24 22:18
こんばんは
MOTOさんに同感!
今年の色づき具合は
去年に比べると
なんだかキレイじゃないですよ絶対

去年は今年みたいにジワジワ色づかず
一気に染まったのでホントにキレイでした
今年はなんだかくすんでるな〜と・・
これからに期待です
MOTO ― 2008-11-25 22:54
ゆーさん、こんばんわ。
ね、そう思うよね。
去年の今頃E510を買ったんで、最初にまじめに撮ったのも紅葉だったし
どうしても、比べちゃいます。

色付く前に枯れっ葉になりそうだけど((;゚Д゚))

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット