寒いこんな日は、弦を変えよう
2010-02-14


タイトルは、意味不明です。

掃除機掛けながら、バンクーバー五輪の女子モーグルを見てたら、
掃除に3時間掛かってしまいました...orz....
(惜しかったね、上村選手!それより驚いたのは19歳、村田の健闘。
 有馬記念に2歳半が出てきて、入線してぇみたいな雰囲気。気負ものなき者の強さかな。)


さて、インフルでない風邪が、今ひとつ抜けぬ日曜の昼下がり。
先日から、迷ってましたが、実行に移しました。

発表会前に弦を交換したカニレアくんですが
そろそろ4ヶ月ちょっと経ちました。

Aquila弦は、へたりや痛みが早い弦ですが
交換するための新品は店長から購入済み。

ハワイ産らしく、コア+High〓Gで来ましたが
キヨシ先生のテキスト(メソッドとか)などの、練習曲の中には
Low-Gでないと弾けないのがあるのは事実。

また、昔ならってたヤマ音は、ハープオオタさん指向?なので
こちらもLow-Gの曲が比較的多かったんです。
この1年ほど、持ってるウクがすべてHigh-Gになったのもあり
昔に習った曲が弾けない=練習しない=つまり、弾けなくなる・・・という問題も(笑)。


先生から頂く、レッスンでの課題曲のTABは、ほとんど1〓3弦の音を使うので
これまた、HighでもLowでも困らなくできてるので、実害もなさそうだし
ココは、カニレア君に、Low-Gを張ってみようかという気になりました。


Low-G弦のチョイスですが
AquilaのLow-Gが1本余ってるので、それか、
以前、あの店長が(ドナドナした)Gストに張ってくれた
ghsのLow-Gか(これも1本手持ちに予備があった)・・・・
(あえて挙げるなら、ワースもあるけど、
 今回は、1〓3弦は、Aquila弦としたいのでパス)

ということで、店長お勧め?の、ghsのものをチョイス。
さらに、伴奏系くらいにしか登場しない4弦Gは、1弦に持ってく事で
1弦の弱さをカバーしたいと画策します。

(JakeのTABは、High-Gアレンジですが、4弦の登場がやや多いと思います。
 IWAOさんのもそんな感じです。キヨシさんのソロ本は、あまり4弦に
 音を振ってる率が少ない気が致します。うん、個人的な意見ですよ。)

と言うことで、今回は、作業工程の公開は省略して

禺画像]

こんなん感じ。
ghs-2394のスムース・ワウンド弦です。

続きを読む

[日記]
[ウクレレ弦]
[ウクレレ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット