ギター、キタ━(゚∀゚)━??
2010-03-06


禺画像]

ギター買ったと思ったでしょ。
ぶぶ〓、違います。

じゃ、出元はどこかというと

復活のノブ爺

かれこれ5年前。
スレにUPしていた、あのギター。
そう、カミさんの親父である、
ノブ爺(G)の購入したギターです。

5年前ですから、ワタクシがレレを始めた年・・・(遠い目)。

あの後、数回練習をした様子ですが
「指がうごかねえ」という理由で断念した様子。

そりゃ50年振りに楽器を手にしたら
若い時の感覚とは違うはず。

あの美輪(明宏)さんだって、毎日ステージに立ってるから
”ん十回も”24歳の誕生日を迎えても、現役でいられるのは
常に、続けているから・・・。

昔とは違う、楽しむギターをやってくれればと
思っていたんですが(頭と指の訓練にもなるしね)
前に出来た事ができねえのが、どうにも気に入らないらしいです(笑)。


で、放っておいてもしかたないし
何より、自分が、ギターにちょい興味が出てきた事。

「いちむらまさき」氏のレレの本でも、
ウクレレをやった後にギターをやると、また勉強になる事
など書かれてもおり、「貸しておいて」という理由で
本日、ノブGからレンタルしてまいりました。
(もらうというと、そりゃそれで、元気なくなるじゃん?)
(ただ『あれは、オマエにやるよ』とも言われてましたが)

禺画像]
モーリスのギター。

「スプルース?」との問いに
「そんなの知るかよ」との事。聞くだけムダでした(爆)。

禺画像]
アマゾンで評判がよかった、初心者本も楽器やで発見。
後ろの本は、ノブGにプレゼントしたんだが・・



ちょっと初心者本を見ながら、押さえてみたんだけど・・・。

レレの4弦より2弦増えただけなのに
もう訳がわかりません(泣)。
押さえる位置は、TABをみりゃ良いのですが
ゆ、指が・・・届いてませんっ。

Cのコードでさえ、綺麗に押さえられない。
しかも、あの有名なFなんて・・・
人差し指セーハはいいとして、真ん中の弦を浮かしつつ
中指・薬指で他っていったい((;゚Д゚))

や、5年前、ウクレレにして良かったカモ。
こっちが先なら、絶対挫折してたとおもふ。

やはり、ギターを弾ける人、尊敬するわ。

禺画像]
カニレアくんと比較。レレっ、ちっちぇええ。

モーリスのアコギも、オレンジオイルでちょい磨きました。
ピックガードに傷もありますので
ノブG、それなりに練習したんではないかな、内緒で。


禺画像]
だいたいアコギの5フレの長さが、
ロングネックのカニレアの、だいたい9〓10フレ!
そりゃ、押さえにくいわな。

テナーのKALAならもうちょっと近い感覚ですが
圧倒的にでかい。

膝の上にアコギを乗せて、弾こうとしても
ネックの方を覗き込んでしまうので
左の腰が痛くなるという状態(自爆)。

ま、自習して、いつかは
伴奏くらいできるといいなあ。

ちなみに、カポタストも何故か、備品に付属済み!
これで5フレにかませると、1〓4弦までは
ウクレレと同じチューニングになるんですわ。

ということで、5カポなら
レレと同じ指使いで、弾けるのよ、奥さん。

ま、だめなら
TOPの写真みたいに、インテリアとしても素敵(超爆)。

禺画像]


続きを読む

[日記]
[ウクレレ]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット