花曇りだけど 2
2010-04-03


禺画像]

E-P2+ZD ED 50mmMacroにて


続きです。

E-P2+ZD ED 50mmMacroも持って来たので、こちらでも。

実は、さっき気が付いたのだけど・・・

E-P2+(EC-14)+ZD ED 50mmMacro
だと、AF全く機能しません。なんで?
サイトチェックしてなかったけど、載ってた??
たぶんフォーサイズアダプターの問題か?

なので、EC-14はお留守番。


じゃ、マクロでも行ってみようぅ。

禺画像]
TOPの写真の、ちょい構図違い。
こういうのは50mmマクロ得意。

RAW現像して、変だと思ってたら
階調:オートになってるよ。

E-P2のネックは、こうした設定がすぐに変わるところ。
OKボタン周りに機能を割り当ててるので
でかい手の私は、撮影時に知らないウチに触るので
気が抜けない(ていうか、失敗してる)

顔センサーを一度入れてしまうと
階調:オートになってしまう様子。
これではダメ。

E-30でも感じるが、一度電源OFFったら
自分の設定したモードに戻って欲しいくらい。

気を取り直して・・・

禺画像]

禺画像]

禺画像]

結果的には、
マクロで撮影したものの方が、自分的なというか
合ってる(向いてる)感じがする。

ただ、E-P2は、普段あまり感じない
シャッターラグが、マクロ撮影ではすごく感じる。
シャッターを切る→(体が少しぶれるとピンずれ)
→シャッターが落ちる・・・で、ピンぼけ(嗚咽)
なんてえのも、アリ。


京都旅行などで、持ち出してきたお陰で
マイクロの欠点もだいぶ見えてきた。
威圧感のなさというメリットと、どう使い分けるかカモ。


E-510で初さくら、E-30では2回目の桜撮影だけど
いまだに納得のいく、出来上がりが少なし。

ゆっくり、平日に、人が居ない時間で、しかも
快晴で撮る・・・なんて、老後じゃないとムリかしら。

最後のやつは、天気がよかったらソコソコだったカモ。

禺画像]



この後、飯食って、1ヶ月振りくらいに洗車。
晴れてきたけど、風もあり、桜のマクロ撮影には向かないな。

桜も都内で楽しめるのも、あと数日か。
また、GWに追いかけるカモ(予告)・・・・。
[日記]
[E-P2]
[ZD 50mm Macro]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット