EP-13
2013-12-23



禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO(フォーカスピーキングでEP-13の文字に合わせてみた)

土曜にE-M1を撮影していて、どうも鼻柱ていうか
目の窪みの鼻の所が「痛いな」と思ってたら、擦れて赤くなっていました。

撮影時に、骨で支えるというか、眼をファインダーに押しつけるためですが
これだと、フレームがチタン打ち抜き形状のワタクシの眼鏡ですと
撮影後に、形状記憶とはいえ、眼鏡のフレームが歪んで変な形になっちまいます。
ということで、沢山撮影するときには、コンタクト(レンズ)を使う様にしています。

実は「時計好き」さんに尋ねられたんですけど・・・
『テルマエロマエ』の阿部ちゃんほど、濃ゆい顔ではありませんが
平たい顔族にしては、鼻柱が高い方の顔面構成の様子です(爆)。

実は、この現象、E-M5の時と全く同じです。
E-M5の時も、ファインダーのところのゴムを交換しておりましたけど
E-M1にも、同様に、大型アイカップ(Iぢゃなくてeyeね)が用意されている様子です。

別売りだから、しかたなく購入。
比較的値引きが大きかった、アマゾンでクリック。届きました。

禺画像]
左がEP-13という大型カップ。真ん中がE-M1の標準品。
EP-11は、E-M5の時に購入した大型カップ・・・ていうか、なんで使えないんだっ(涙)。

外れ止めがついてたりして、E-M5の時より改善がされていますが、逆に、交換しにくい。

禺画像]
はい、装着しました。でかいです(E-5で撮影)。

これね、眼鏡だと、ファインダーが蹴られますね・・・。
コンタクトとか肉眼なら、グイっと押し込めば、大丈夫な様子です。

ていうか、カメラを小さく作るのはいいんだけど
背面液晶に鼻の脂が、毎回付くのよねえ(´ヘ`;)

※ブツ撮りが適当で、申し訳なし。
 LEDライトとか導入した方が良いかしら?
 WBが狂いまくりで、結局最後は、モノクロにしました(;^_^A 

[日記]
[OM-D E-M1]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット