梅雨の合間に<紫陽花編>
2014-06-14



もうすぐハワイなんですが
その前にレンズセットのテストとGRのテストを兼ねて
どこかに行きたいところです。

今週末は、ようやく晴れ。
午後から雲(あるいは雨?)の予報です。

例の如く、土曜の遅起き(爆)で、出遅れ気味ですが
軽く朝食を採ってから、出かける事としました。


ハワイに持って行く予定の
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPROとZD 50-200mm SWD
いちおう、マクロのM.ZD60mmMacro。

そして、新規導入のRICOHのGRです。

まずは、車窓から、信号待ちで、車からスナップ。

禺画像]
RICOH GR+GR LENS

フロントグラスを通してますから、WBが少し変ですが
サッと出してサッと撮れるのは良いですね。


さて、目的の場所は、例年この時期に「あじさいまつり」の
某寺院。思ったより、スムースに駐車場に入れられました♪


さて、ブログ友の「時計好きさん」から
「12-40mmだとどんな感じなのか若干気になります。」と
間接的?に宿題を頂いていたので、12-40mmPROでの
紫陽花撮影が中心です(笑)。

そういや、去年の今頃は、E-M5とM.ZD60mmMacroと
E-5+ZD ED 50mmMacroの組み合わせで撮影していました。

今日は、できるだけ、12-40mmでどこまで行けるか、です。

ハワイも島特有の花が咲いていたりして
5年前の撮影でも、12-60SWDでマクロ撮影していました。

果たして、12-40mmPROで、代用ができるのか??


禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ここまで、撮ってみて、背面液晶でも
「ん。こりゃ行けるな?!」と確信した次第。

さて、以前(GR4)は、1cmマクロが得意だったGRですが
この新型機(発売1年前)は、10cmマクロが限界。

ただし、クロップ撮影が可能。最新ファームで換算47mmの
撮影ができるので、それとマクロモードの組合わせで
擬似的に寄る事が可能です。(ま、拡大撮影ね)


禺画像]
RICOH GR+GR LENS

禺画像]
RICOH GR+GR LENS

この1週間。買ってから満足に撮影できなかったのと
夜とかのスナップの難しさ(慣れて無い)事から
「うーん、やっちゃったかなあ?」と疑念を抱いてたのですが
明るい所での撮影は、やはり気持ちが良いですね。

ここまで撮影して、カミさんがひと言・・・・
「あれ、新しい魚眼(BCL0908)はどうしたの?」

はっ・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル !!??

「は、箱に入れたまま、家に置いてきた・・・orz」

実は、BCL0908という、ボディキャップレンズの魚眼レンズ、
勢い余って、アマゾンポイントで購入した次第。

ホントは、こいつのテストもしなきゃならないのに・・・
ハワイでぶっつけ本番となりますね(´ヘ`;)



禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

寺院の奥に進み、おばちゃんの案内に従って

続きを読む

[日記]
[OM-D E-M1]
[GR]
[M.ZD 12-40mmPRO]
[ZD 50-200mm SWD]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット