714, 1st Shooting Vol.3
2015-06-27



さて、噴水広場へ向かいます。

通りから、M.ZD 7-14mmPROで狙うと、面白い雰囲気が撮れました。
禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

なぜか、京都の物産展が。
お腹いっぱいだったので、八つ橋を買いそびれた。

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(焦点距離14mm)

噴水広場へ。

12mmじゃ写らないエリアまで、構図に入って来ます。

女神さんたちの脚元にひざまずいて、アオリで撮影。
噴水の水が少しかかりますが、そこは防塵防滴。
(なんだかひとりで、防塵防滴祭りな様相)

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

魚眼だと曲がる世界が、広いパースペクティブでキッチリ収まります。
若干、歪んだ感じもありますが、そこは慣れが必要かな。

禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さすがに暗いエリアなので
周りに迷惑が掛からない店舗と店舗の間の柱の前で、しゃがんで、ミニ三脚で撮ってたのですが
エリアを巡回するスタッフさんから「三脚は許可がいるんです」と言われてしまいました。

なんと、禁止だったのですねえ。
三脚禁止の理由は、延ばした脚が、自分のエリアから外にでる事・・・だと思います。

ただし、言葉通りに取れば、わずか15cmの脚が付いてても3つあるから、ミニ三脚は三脚。
だから、1脚とは、言葉を逃げた策だと言えます。

向こうも、こんな小さい三脚でも「三脚」なので、ルールからすれば注意せざるを得ない。
素直に、お詫びを言って、撤収。(画像を消す様には言われませんでしたので助かりました)

車に一脚を置いてきたのですが、下からのアオリには役に立ちません。
ここは、マンフロのボディ直結のチビ2脚(modopocket)が良いかもしれません。


ということで、手持ちに戻します。
(て、言っても、これまでの写真の殆どは手持ちですけどね)

気を取り直して、考えた、会心の一撃(爆)
禺画像]
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さて、ヒストリーガレージに、戻ります。


2000GTの次に好きな、DINO。

続きを読む

[日記]
[OM-D E-M1]
[M.ZD 7-14mmPRO]

コメント(全11件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット