オリンポスの女神 〓X Day〓
2019-01-26


あれから半年。

今年に入って、ダイレクトメールが届いた。
あの怪しい?お店からだ。

なにやら神事があるというので
遙拝所で聞いた、奥宮に行ってみる事にする。

地図に記されたとおり、狭い小径を上っていく。
落葉樹が多いこのあたりは、殆ど葉が散ってしまい、寂しい雰囲気。
その代わり、冬の青空が、凛とした蒼さで頭上を覆っている。

しばらく行くと、今度は針葉樹のエリア。
少し薄暗く、お日様があたらないためか、少し気温も低く感じる。
近くには、一部凍りついた沢が流れている。

トンネルの様な場所を抜けると、白樺や雑木に囲まれた
小さな水辺に出た。奥には、小さな社。あれが奥宮かな?
禺画像]
(あくまでイメージですw)

周りには誰もいない。
DMには、なにかあるって書いてあるけど、全然人がいないじゃん。
ある意味ラッキーだけど、それにしても寂しすぎる。

とにかく、ここまで来たら、参拝をしておこう。
社の賽銭箱に小銭を入れ、ここまで来れた事を感謝。
しばらく眼を閉じていると、野鳥の鳴き声も聞こえる。

さて、どうしたものかなと
落ち葉を踏みしめながら、参道を戻ってくると、社務所らしき小屋が。

でも、誰もいない。
良く見ると、窓の入り口に、張り紙があるぞ。

「高千穂峰 御凜蓮神社奥宮 神事 平成三十一年睦月二十四日・・・」((;゚Д゚))ガクガクブルブル 
あ、これ、おとといの奴だわ(´ヘ`;)

ということは、神事はもう終わっちゃってるという事か(´ヘ`)
DMの日付をちゃんと見てなかったから、来る日を間違えちゃったよ。
そうだよな、そりゃ人も居ない訳だわ。

続けて、見ると、文章の先に
「御朱印は、以下のところで、配布しています。」と。
ここまで来たのだから、御朱印だけは欲しいな。

とりあえず、携帯で写真撮るか・・・と見ると、なんだよ、バッテリがないじゃん。
アプリを落とすの忘れてたのかな。残量が殆どなく、起動せずorz。

じゃ、しかたない、アナログで・・・
サインペンを取り出し、印刷したメールの裏に、場所を書き込む。
これで、良し・・と。
来た道を戻りつつ、そこに寄り道して帰ろう。


続きを読む

[日記]
[オリンポスの女神]
[PEN-F]
[SIGMA 56mmF1.4]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット