ポジションをDIY
2019-10-12



ボッサ用のクラギですが
ポジションマークが無いのが一般的な様です。

指板にも・・
[LINK] (禺画像])

さらには、サイドマーカーもありませんっ。
[LINK] (禺画像])

指板は兎も角、サイドに無いのは、ギター初心者のワタクシには
この時点で、ハードルが上がり過ぎです。

WSで借りたギターにも、サイドには(ちょっと汚れたw)シール
が貼ってあり、3フレと5フレは分かる様にされていました。

ということで、密林を検索。
転写型のシールをゲットしましたので、自分でDIYを。

[LINK] (禺画像])
こんな感じ。

中身は
[LINK] (禺画像])

トレーシングペーパー側と合わさっていますが
上に乗っているのが、ポジションマークのシール(12個)。


位置決めを慎重にやって・・・(なにしろ不器用ですから)
[LINK] (禺画像])

なんとか中央に設置、シールの上からカリカリすると転写されます。
トレペを当て、更にカリカリしてしっかり転写したら、1個完了。

ウクレレは、(3)、5、7,10,12にマークがあるのですが
ギターは、(3)、5,7,9,12が一般的です。

たまにギターメーカー作のウクレレで間違えて(というか考え方?)
9フレにポジションがあるものがありますけど
ギターは9フレなんです。

12フレジョイントなので、3,5,7,9までやることに。

1個失敗しましたが、なんとか完了。

[LINK] (禺画像])

これで、なんとかポジションを確認出来る様になりました。
さて、問題は、指が動くかだよ。

[日記]
[ボサノバギター]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット