MacBookPro16inch.<到着編>
2020-04-20



武漢肺炎対応から、4月の在宅ワークを併用した勤務から
会社としては、本日から完全休業の形となりました。

と言っても、有給休暇と祝日のシフトによる形なので
自分のお休みを使う形というのが実情。

この正体不明のウィルスの感染の仕組みが分からない以上
集近閉(しゅうきんぺい)いや三密を防止する観点から
そして、2時間近い通勤となっている自分にとっては
感染リスクを下げる、という意味でも「あるべき対応」
と捉えています。

今日から、5月6日までと仮定すると・・・
なんと19連休(ただし、出かけられない!)という
会社生活始まって以来、新婚休暇を越える長期休暇です。

んで、ですね。
現在使っているiMacの導入が、2012年の春(今頃)。
型式としては、iMac21.5inch mid2011モデルです。
MacOSXは10.11(El Capitan)止まりです。

Performa5220、PowerBookG3(Lombard)、PowerBookG4(13)、
MacBook13インチ・・・として現在のiMacと来ていますが
だいたい4年置きの買い換え。
PowerBookG3はドーターボードが逝って交換でしたが
だいたい4年位でOSXの対応と速度に限界が来るので
このiMacはずいぶん(なんと8年)保ってくれた印象です。

そろそろ次期FXを、と考えていたのが2年位前から。
ただ入替となると費用も掛かるし、なによりソフトの入替とかも含め
結構な時間を費やす事になります。

逆に、こんな長い休みがなければ、対応する時間がなかなか取れない
ということで、先送りし続けていた新規導入を思いついたのが
4/17の金曜日。

さらに、自分の在宅ワークは当然、会社貸与のPCなんですが
カミさんも在宅ワークになり、Webメールを使う業務が中心となれば
自ずと、ウチのMacを使わざるを得ない(信じられないけどね)という状況。

※このスレは、4/27に書いてますが、隣りのiMacでカミさんが作業中w

1人あたり10万円支給?という政府判断を踏まえ
経済活動を回すんだという大義名分のもと、新Mac導入を決定。
(ただし、大幅に足がでますが)

現在iMac使いなので、継続してiMacでも良いのですが
ホントに欲しいのは、MacBookAirか13インチのPRO。

元々PowerBookの「Power」を冠したサイト名なので
できればノートブックに戻りたい(持ち運ばないけどね)。

iMac、PowerBook13インチ、そして画面サイズがUPした16インチを比較。
BTOで注文すると、私の欲しいスペックにしちゃうとほぼ同じ価格帯に。
BTOにしてしまうと、納期が延び、GW前か、GW中になるのも判明。

iMacのメモリ16GB(デフォ8GBからのBTO)以上は欲しい。
ただしMBPで32GBとすると納期が延びます・・・。

ストレージは、SSDしたい。最低でも1TBは欲しいところ。
(iMacはHDDで2Tですが、だいたい使用量は1TB)

BTOの素のままで、自分の要求仕様に合うのは
MacBookPROの16インチで、16GB、1TBモデルです。

ブログでお世話になっているM2pictさんはマカー(Mac使い)であり
Web系業務とお見受けしていたので、Twitterで相談。

ワタクシの使い方なら、16GBでなんとかなりそうと自分を説得して
Appleストアでポチったのが、4/18の土曜日。

ということで、本日、新MacBookPRO16インチが到着致しました。

[LINK] (禺画像])
AppleStoreは、ヤマト運輸がお届け。

[LINK] (禺画像])

人気は、スペースグレーかもしれないけど
ワタクシは、往年のPowerBookカラーであるシルバー。

続きを読む

[日記]
[Goods]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット