ひとりお散歩カメラ
2024-04-06



予定していた(夕方の)タイヤ交換を延期しちゃったし
カミさんも仕事なので、ひとりお散歩カメラを決行。

雨は降らないものの、曇天。花曇りです。
しかも気温は10度をちょっと超えた位。

都内は満開の場所もチラホラですが
この辺は、まだまだ3〓5分が中心な感じです。

カメラバッグにOM-1とPEN-Fとレンズ群を。
定点観測地点から、北上、ぐるっと回って
昼飯を確保しながら、HOFFのカメラコーナーとレコードを。

満開ではないので、やはり望遠でズームの構図に。
[LINK] (禺画像])
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

[LINK] (禺画像])
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


曇天って難しい。しかも構図がワンパターン。
[LINK] (禺画像])
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

これなんかは、割とうまく行ったほう↓
[LINK] (禺画像])
OM-1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

さて、先日はうまくMFアシストできなかったPEN-F。
ZUIKO 50mmF1.4を付けてみました。

PEN-Fの「虫眼鏡マーク」にMFアシスト、
正面にあるボタンに「拡大ボタン」を振りました。

使ったのは、虫眼鏡マークなんですが
MFアシスト入ってるのかどうかってマーク出ないのだよね。

シャッターボタンを半押ししてるとピーキング表示出ず?
少し離すと、赤く表示? こんな仕様だっけ??

[LINK] (禺画像])
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
(あ、間違えてレンズ登録を25mmってなっとるわい)

[LINK] (禺画像])
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

レンズ変えたら、レンズ登録メニュー
自分で切り替えなきゃならんのですよね(当然です)。

OM135の時も、25mmで記録されちゃいまして・・・。

[LINK] (禺画像])
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

どうもボンヤリしたテイスト。
自宅で帰ってチェックしたら驚愕の事実が(後述します)。

絞ればそうでもないのですが、SS落ちて暗くなります。
あーだこーだと慣れて無いMFレンズ。
[LINK] (禺画像])
PEN-F+ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

PEN-Fのモノクロに頼ったり・・・
[LINK] (禺画像])

続きを読む

[日記]
[OM-1]
[PEN-F]
[M.ZD 12-100mmPRO]
[M.ZD 40-150mmPRO]
[LEICA DG 9mm F1.7]
[LEICA DG15mm F1.7]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット