G3-TEL-GPS=・・・
2008-08-09


禺画像]

touchを選択して約2週間。
SBの暴挙というか英断というか、あの価格改定から3日。
真剣に悩んだ(爆)けど、3Gにするのは思い留まってます。

第2世代とはいえ、3GになったiPhoneは所詮1stロット。
今後、さまざまなバグをfixした形になるのは当然で
それからでも遅くない、という判断。
(ていうか、カミさんに諭されたんだけどね(再爆))

touchは、前にも書いたけど、PDAとしての部分で
非常に心揺り動かされたから、購入した訳で
電話とGPSを割り切れば、ホントになんら3Gと遜色ない
というのが、分かってきました。(やや負け惜しみ)


自宅はずいぶん前からAirMacを導入しているので
自宅内は、すぐにtouchからネット環境にダイブできます。

問題は、仕事で最近また増えてきた外出先。
こうした時に欲しいのは、実はGPS機能の方だったりするけど
ネットに繋がらなければ、googleの地図もゲットできない訳で
ここは3Gには完敗(´ヘ`;)

しかし、都内なら、かなり無線LANが飛び交ってる。
まだまだ、未整備だけど、無線LANのAPから位置情報を
掴む機能は、内蔵されいるので、近い将来、もうちょっと
北米なみに機能していくハズ。

で、ワイヤレスゲートなる会社がヨドバシと組んで
BBモバイルポイントとライブドアワイヤレス、成田空港
のAPを月380円で使い放題(そんなに使わないけどね)
てえのをやってたりして、この機会に入会しました。

駅のBeck’scoffeeとかマクドナルドはBBポイントに
なってるので、これはかなりの場所で使える(ハズ)。

試しに、ジムの近くのマクドナルドで100円メニューを
食べながら、ネットアクセスしてみます。

禺画像]
IDとパスワードを一度入れてしまえば、次回からは
そのまま繋がります。ここからブラウザSafariを立上げると
BBモバイルのサイトに飛んで、ID承認。そしてネットへ。

マクドナルドは、あんまり強電界ではなかったけど
隣りの兄ちゃんがでっかいノートで動画を見ていたから
かもしれません。(そんなにネットワークに負担を掛けるなよ)

※ここからは、ウチでの接続した画像ですが、
 以下こんなイメージ。
このSafariは、ホント見やすい。携帯でネットと雲泥の差。

禺画像]

Safariでウチのブログをチェック。
こんな画面じゃ、読めないという諸兄には、
軽く2回タップ・・・

する〓と大きく拡大。
禺画像]

touchを横にすれば、さらに横幅は広がります。

禺画像]

試しにYouTubeに行きます。
(これはSafari経由でなく別ボタンが割り当てられてます。)
普段、あんまり見てなかったけど、
このくらいのネット環境で、サクサク動くのはすごい。

禺画像]
読み込んでます。

禺画像]
こんな感じで、見たい動画が出てきます。
隣のPCの動画と、遜色ない解像度と動きです。


ホーム画面に戻ってきました。
禺画像]

音楽だけでなく、画像、アプリケーションも入れられます。
APP Storeで買ったものは、裏側に入れているので、
こう、ずるずるっと指でうごかすと、
禺画像]
こんな風にめくれる様になってます。
触ってて、非常に、心地いいんですね。

続きを読む

[日記]
[iPod touch_iPad]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット