Siena Wind Orchestra
2008-08-12


禺画像]
昨日は連休のハズが本社へ臨出。
「え、休みじゃないの?」という顔見知りからの質問に
「会議をいれられちゃったんで」と何度話したことか。

長い連休にはならなかったけど、
この分、代休頂きますんで(ニヤリ)。

親がこっちに出て来て、下町巡りでもしたいと
いうことで帰省を辞めたのだけど
「夏は暑いから」という理由(爆)、それもなくなり
夏休み唯一のイベントが今日のコンサート。

去年、河口湖音楽祭でも聞かせて頂いた
佐渡裕氏率いる、シエナ・ウィンド・オーケストラの
定期公演が東京芸術劇場(池袋)であり、
チケぴの先行販売で早々にチケットをゲット。
(ウクレレ始めた後の音楽系チケットって
 ハズレた事がないのよね。これってすごい。)

題名のない音楽会で、佐渡さんが司会をなさっている
のだけど、その時の演目がディズニー系映画音楽。

実は、今年出されたCD「ディズニー・オン・ブラス」
からの演奏なのだけど、これを見て、コンサートに
行きたいなと思ったわけ。

プログラムは3部構成。
1部は
ヴェルディの歌劇「運命の力」と
真島俊夫氏の「鳳凰が舞う〓印象、京都 石庭 金閣寺」
という、和風なスタイルの曲。
2部は
佐渡さんのトークと映画音楽について
3部は
いよいよディズニー・オン・ブラスからの
「メリーポピンズ」
「Mr.インクレディブル」
そして
「パイレーツ・オブ・カリビアン」

一番ジャジーで、ビッグバンド風な格好いい
「Mr.インクレディブル」!これ聞きたいがために
ここへ来たようなもの。そのために昨日の夜、
ピクサーの映画また見ちゃったもの。

いくつかのアンコールの後
最後の締めはマーチ「星条旗よ永遠なれ」。
シエナのライブは必ずこれみたい。
会場に楽器を持ってきた子供達・学生その他大勢で
シエナとともに演奏する形態なのだけど
なぜかルー大柴が「やぶからスティックに」
飛び入り参加するなど
形式張ったクラシックでなく「音を楽しむ」姿勢に貫かれた
「イベント」に昇華するライブはまさに「佐渡流」。

やはりこの方「魂の指揮者」って感じがします。
とても楽しいコンサートでした。
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット