桜を追いかけて 2010_3E
2010-04-30


禺画像]

はい、こちらに来ると泊まる場所は決まってます。

2月に写真を飾って頂いたにも関わらず
泊まりに来れなかった、女神湖のオーベルジュです。

ま、毎回似た様な画を
載っけてもしょうもないので(自爆)数少なく行きます。


禺画像]


禺画像]


禺画像]
今日は本当にお天気に恵まれました。


禺画像]
ここは、食事がメインですが、京都の続きで、ワインの一枚。


禺画像]
ホテル前の神殿を模した柱を、下から(これE-P2)


ここからは、次の日。つまり5月1日ですが・・・

禺画像]
アメリカン・ブレックファーストにて


定番の、諏訪大社・本宮へ挨拶回り。

今年は、御柱祭ということで、町が賑わっております。

私たちが訪れた日は、イベントはありませんでしたが
諏訪大社に向かう町の中は、御柱を曳き回す『御柱曳行』
を見学するための、高見櫓(ていうのかな?)の
据付に大忙しな様相。

なので、狭い路地に所狭しと路上駐車の嵐
・・・こりゃ車も満足に動けません。
しかも、拝殿裏側のPは満車で入りませんでした。
ていうか、Uターンでも、車をぶつけそうな雰囲気。

いつも通り、素直に、参道向こうの駐車場に置きました。
(ハナから、こっちだったな。)

まあ、気を取り直して・・・
禺画像]
諏訪大社 本宮 鳥居

もう境内には、あの御柱がありません。
大きな穴が空いて、新しい御柱を待っている状態。
こんな光景を見れるのも、虎と申年とのこと。

禺画像]


わいわい五月蠅いと思ったら
子供達の子供お祭りの行事でした。
まあ、親御さんや町会も大変ですね(笑)。

でも、こうした伝統文化、守っていって欲しいです。
地元の静岡なんて、こうした荒々しい祭りないものなあ。

禺画像]



禺画像]
諏訪の杜の中で


挨拶の参拝を済ませたら、そろそろ帰ります。

昼飯のために買った「おぎのやの釜飯」前には
青空に、勢いよく、鯉のぼりが泳いでおりました。

禺画像]

おしまい。
[日記]
[E-30]
[蓼科の旅]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット