Ray Bryant Trio Prestige 7098
2010-05-12



禺画像]
Ray Bryant Trio  By RAY BRYANT

アルバムの買い方のも1つに「ジャケ買い」てのがあった。

『ジャケットが格好ええから』て理由だけでアルバムを買ってしまった諸兄も多いかと思う。

一世を風靡した倖◎來未のエ◎ジャケで、
「キューティハニー」入りCDを買ってしまった、アナタもその1人だ。

(言っておくが、私はあのCDは買ってない。でもITMSで音は買ったかも(自爆))

話をJAZZに戻すと、JAZZのアルバムも、結構それってあるカモとおもふ。

「なんかいいのないかな?」と、JAZZ紹介サイトを見ても
「クールジャズ」とか「ビーバップ」とか言われても、
なんだか分かったような分かんない様な理屈じゃ、買えない。
ましてや曲が聴けなきゃなおさら。

で、究極の判定基準が、「ジャケット」かもしんない。

いろいろ情報は集めたけど、「これ買ってみるか?」と思わせるのは
やはり、アルバムの顔であるジャケ、じゃね? という訳。

で、ジャケットで買って「当たりっ」て1枚が、
Ray Bryant Trioってアルバム。


煙草をくわえて斜に構えた、レイ・ブライアントが
なんだかハードボイルドだし、
ボケに溶け込む、ベンチの人もいい。

構図というか雰囲気ていうか、
この写真撮ったカメラマンはやるね。

楽曲は、なんといっても1曲目の「ゴールデン・イヤリング」。
もうね、こういう感じは、聴いてもらわないと、伝わらない。

1曲めだけじゃなくて、全体を通しても、まとまり感があるアルバムになってます。

ええ、CDかける時は、このジャケをミニ・イーゼルなんかに立てかける事もお奨めします(爆)。

Moto's Power Store with Amazon へ
[このJazzはジャケで買え]
[これだけは聴いておけ~JAZZ~]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット