静かに佇む翼たち
2015-06-19



本日は所用があり、ひさびさに休暇を。

用事が済んだら、いつもの酒屋さんまで。
埼玉まで来たついでに、所沢まで。

生憎の雨の中「所沢航空発祥記念館」へ。
この場所は、我が国初の飛行場という事です。

昼飯時を過ぎてたので、まずは腹ごしらえ。
博物館横にある、カフェテリアから。
向こうに、外人のおじさま。
禺画像]
RICOH GR+GR LENS

本日のカメラはGR(なにせ、E-M1はオリンパスで修理中)。

昨日、GRUが発表になりましたけど、このGRは、発売から2年。
私がハワイ行きの前に買ったのが1年前。
まだ、ちゃんと向き合ってないというか、いまイチ、この子のクセを掴んでません。
WBはオリンパスに比べて、クセがあると思います(個人的な感想ですw)。

今日は、GRだけで、どこまで撮れるのか?
良い機会なので、これも勉強です。

まずは、ノースアメリカン T-6Gナメで、上空を。
禺画像]
RICOH GR+GR LENS

どうも、このカメラ、露出がかなりアンダーに出る気がします。
結構、+補正をかけたりしてます。
RAWも撮りましたけど、1枚目以外は、全部JPEG出しです。
ISOも殆どAUTO。


調布の飛行場にある、飛行機展示エリアより、大きいです。
いずれも、空を飛んでいた飛行機たち。
高校生の集団が帰った後は、平日の閑散とした空間で、彼らは静かに佇んでいます。

禺画像]
RICOH GR+GR LENS

禺画像]
RICOH GR+GR LENS

フォーカスは、いつも適当にカメラに任せていたんですが
今日は、一番小さいフォーカスポイントで。

何枚かは、1脚+ミニ三脚で撮りましたが、
ISOがAUTOで上がるんですから、どうという事はなかったです(爆)。
それでも、いつもよりは、手ぶれとかには留意しました。

"H-21" V-44型 ワークホース(タンデムローター式ヘリコプター)の中から
映画の1シーンに出てきそうな、後方ハッチ。
禺画像]
RICOH GR+GR LENS

富士重工のT-1練習機もありました。下の856。
禺画像]

続きを読む

[日記]
[GR]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット