オリパス講座+第6回お散歩カメラ会 (UP!)
2016-07-30




随分前から「フラッシュ」の使い方を学びたい・・と思っていました。
オリンパスで開催されている
「ズイコーデジタルアカデミー」の中に
「〓フラッシュ&ライティング編〓」なる講座をメルマガで発見。

これは、行きたい。
そういえば、もはや写友とも呼ばせて頂きたい
どこ。さんとも、そんな話をしていたったけ。

ということで、彼に連絡。
お散歩カメラ会と併せてということで、快諾頂きました。

本日は、その講座の日。

新宿に移転した、オリンパスプラザに行くのも初めてです。

[LINK] (禺画像])
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

B1階のオリンパス・プラザに目もくれず(ていうかまだ開いてない)
10時過ぎに、現着。

どこから入れば良いか悩んで、ギリギリになっちゃいました。
B1階から素直に行けば良かった(´ヘ`;)


[LINK] (禺画像])
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(パートカラー)

どこ。さんが先着していて
最前列を確保していて下さいました。

[LINK] (禺画像])
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


座学を中心とした講義が8割。
最後に、フラッシュ、定常光、リモートを用いた実習という形。

私より、機材に詳しい、どこさんにとっては
少し物足りないかな?という印象でしたが
正直、FL-50Rをキヨミズダイブよろしく購入してから
満足に使いこなせてないワタクシには
座学は、頭の中をきちんと整理できる基礎となる勉強会でしたw


[LINK] (禺画像])
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
昼休みをはさんで、座学が終わると、少しだけ実習時間。

今回、事務局から出てきた案内は
何を持って行けば良いのやら、な内容でしたが
意外にレンズを借りられたり
4つのテーブルに分けた2つには
フラッシュ×2個的なアレンジがしてあったりと
自宅からFL-50Rを持って行かなくても、講座は受講できました。

もちろん、E-M1についている付属のフラッシュFL-LM2は
ワイヤレスフラッシュには必須です。

実習は、習うより慣れろという感じで
講師の桃井先生も「これが絶対」という教え方ではなく
「撮影したい、イメージに合った光を選ぶ」との説明でしたから
私にとっては、なかなか良かったと思います。

実習開始後、まずは「定常光」に(逃げる)。
[LINK] (禺画像])
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ちなみに、テーブルフォトを狙うために
久々に12-40mmPROを使っていたりします。

7-14PROを買ってから、出番の少ないレンズ。
どこさんとも、講座がなけりゃ、持ってこなかったと、不遇の扱いを受けてたりします。

[LINK] (禺画像])

続きを読む

[日記]
[お散歩カメラ]
[OM-D E-M1]
[M.ZD 7-14mmPRO]
[M.ZD 12-40mmPRO]
[M.ZD 45mm F1.8]
[ZD 8mm FishEye]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット